献血ルーム
今日はお昼を食べに行く途中にちょっと時間があったので献血ルームに行ってみました。
噂には聞いてましたが、お菓子や飲み物だけではなくハンバーガーや漫画などもあり、ちょっとした食事ができそうな設備が整ってました。
献血をするにあたって、まず最初の受付で5年ぐらい前の献血手帳を渡し、献血終了まで1時間ぐらいかかる旨の説明を受けました。
で次に呼ばれたときはアンケートを書かされました。最近は画面で入力するようになってたんですが、最終的にそれをマークシートにプリンタで登録する方式になんか疑問が残りました。またその前に今日ご飯を何時に食べたかを聞かれ、今日は食べてない(昼飯食いにきたのが目的でしたので。)と回答しました。
さらに待って、血圧を測るようにいわれました。自動測定器なので待ってる間にやらせといてくれとか思いました。
測定した結果を持ってまたしばらく待ってから、献血するに当たっての問診を受けるようにいわれました。
そこで言われたのが、次の言葉。
「6時間以内に食事してない人は献血できませんよ。」
いや、そういうポリシーであればそれはそれでいいんですが、何でこのタイミングで言うんですかね?アンケート各時点で別の係員ですが、わざわざこっちに聞いてその係員が昨日の23時(しかも11時から書き直して)って書いてるんです。その時点でそういってくれれば今まで待たなくっても良かったのに・・・。
結局30分ぐらい無駄に過ごしました。ご飯食べるのが目的なのでハンバーガーとかも食べなかったし。
そういえば前に献血に来たときも、ちょっと汗とかにかぶれてたせいで「変な病気があるとまずいので」とかいう理由で断られたことがありました。
大ピンチで献血してほしいって呼びかける割にはあんまりな態度な気はしますが、とりあえずやっぱりここは私とは縁がない場所なんだと思います。
その後いろいろあって、結局ご飯も食べられずいろんな負のスパイラルに陥って帰ることになるのですが、それまで書くと長くなるし、ほんとに落ち込みそうになるので今回はここまで。
The comments to this entry are closed.
Comments